ひきこもりって?

よく聞くけど、ひきこもりってどういうこと?と思われている方も多いのでは?

仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6ヶ月以上続けて自宅にひきこもっている状態。
時々は買い物などで外出こともあるという場合もひきこもりに含める。

厚生労働省の見解です。

いじめなどのはっきりした原因があることが多いですが、なんとなくそうなってしまった人も多いです。特に女子は。花嫁修業中とか、家事手伝いとか、介護とか…。思い当たることはありませんか?話してみたら、「ある!ある!」ということも。

社会とつながりたいけど、ひきこもりが長くて、外にでるのが怖くなってしまった方。初めの一歩に女子会に来てみませんか?女同士だけのおしゃべりを楽しみましょう!